2018
03.26

ふなばし三番瀬環境学習館

0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |
投票するには会員登録する必要があります。
読み込み中...

博物館

  • 記事トップ
  • 詳細情報
  • コメント

~編集部探訪記~
今回、行ってきたのは、ふなばし三番瀬海浜公園の中にある、ふなばし三番瀬環境学習館です。館内は非常にきれいで、ゆったりとしたスペースに、体験型の展示が数多く並んでいます。子供も“楽しみ”ながら、地元ふなばしの環境を学習できるよう、いろいろなところに工夫が凝らされていました。

館に入って、まず目を惹くのは、大きなシンボルタワー。環状のオブジェには、さまざまな鳥や魚、そして足元には大きな貝やカニが来場者をお出迎え。そこに足を踏み入れると、まるで海の中から空を見上げた気分を味わうことができます。展示されている生き物は、ふなばしの海岸にちなんだ生き物たち。生き物のなかにはいって、地元の生き物を見ることで、ちょっとだけ生き物と仲間になれたような気分になれます。 シンボルタワーをぐるりと取り囲むのは、さまざまな体験展示。干潟に潜む生き物を、滑車を使って引き上げることで見ることができるものや、50音に合わせて作られた“三番瀬ことばボックス”を開くと中には、言葉にちなんだ生き物の標本や模型などを見ることができます。  他にも、生き物のくちばしやおしりのオブジェがあり、子供たちは、さまざまな生き物になり切って楽しんだり、写真を撮ったり。リニューアルしてまだ時間のたっていない、新しい施設でもあり、来場者の動作に反応する最新のデジタルコンテンツなどもあり、楽しみながら、環境や生物のことを学べる施設となっています。
 施設の外に広がる公園や展望デッキなど、実際の自然も体感できるこのエリア。休日などで、知的好奇心を満たしながらゆっくり過ごすには、非常によい場所でした。 (Scinfo編集部 山本 智)

住所 :千葉県船橋市潮見町40番
開館時間 :9:00am-5:00pm
(休館日は毎週月曜・12/29~1/3など)
入場料:大人400円、高校生・大学生200円、小学生・中学生100円
(市内在住・在学小中学生、未就学児などは無料)
Website :http://www.sambanze.jp/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするにはログインしてください。